山口2区

もうひとつテレビタックルからの話題を。第二部に民主党平岡秀夫が出ておりました。これはこの間の郵政選挙では選挙区落選の比例当選でしたが、それまでは山口2区で当選してきた人物です。
そこは元々は自民党の地盤でして、平岡の前まで当選していたのが誰あろう佐藤信二通産相、すなわち佐藤栄作総理大臣のせがれ殿であります。自民党王国山口県民主党におめおめと議席を奪われてですよ、もうやめるのかと思っても前々回の選挙まで出ていたんですね。平岡に負けましたけれど。それでですね、ほぼ勝てるという前回の郵政選挙で引退してしまった。変なところで退いたものです。まぁ引退はいいんですよ。しかし、後継者が無いままに退いてしまった。県連も大変でしたでしょうね。結局県議で一番若いのが出て辛勝しましたけれども(いわゆる小泉チルドレンです)。
それにしても、岸家と佐藤家では今では大きく差がついてしまったものですね、本当に。岸の孫は明日にも総理大臣ですよ、もう一人の孫も参議院議員をやってます(こちらは岸性)。兄弟宰相の名家も同時には繁栄せぬものなんですなぁ。