2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そば粉のガレット…もどき

です。晩御飯を食べまして、ふと冷蔵庫をのぞくとそば粉の姿が。作ってしまいました。 ガレットというのは食事用クレープのようなもので、フランスの料理でございます。今日作った分は材料が足りませなんだのであくまで"もどき"。明日辺りに本式で作ろうと考…

植木等氏逝去

とうとう植木氏まで亡くなられました。 クレージーキャッツの一人でいらっしゃったわけですが、私もクレージーには影響を受けました。映画も見ましたね。 クレージーで最初に見た作品は「香港クレージー作戦」面白かったですね。私は中学生でしたかね、いや…

更新停滞中

前回の更新が2月の14日。もうすぐ3月が終わります。 今月中に何とか更新するつもりです。何とかひと月1回はどうにか。

桜か桃か

でございます。 御苑に行きますとしだれ桜が満開。人も大勢。いつもあんなにいないんですがね、こういうときは増えます。見んなカメラを構えたりなんかして桜の花を撮ってらっしゃいますですよ。 桜はそれとして、私が用があったのは桃のほうでして、桃の花…

ライスカレー

例によってライスカレーです。例によってカレー粉です。 どうにもですね、おいしいものができませんな。カレーらしい味にならない。おいしくする近道はあるにはありますよ。市販のルーを使えばいいんですよ。 しかし、今は「カレー粉で」いかにおいしいカレ…

年寄り時間

最近も例によって寝るのが早くてですね、昨日は7時半でしたかね。いつもは9時ごろですが。ええ。 最近では子供でもこんな時間に寝ませんよ。ですから子供時間ではないんですね。そこから行き着いたのは年寄り時間という言葉。 老人は夜も早けりゃ朝も早いと…

千秋楽

終わり二番が両方とも変化でしたね。 まず最初の横綱・千代大海戦。さすがにですね、横綱があの取組はいかんでしょうよ。なんといっても千秋楽で、優勝決定戦がかかった一番ですよ。そういうところではたきこみというのは、どうもね。 で、優勝決定戦。柏鵬…

帰京

京都へ帰ってまいりました。 こういう書き方をすると考えてしまうんですが、私の帰る先はいったいどこなのだろうか、と。山口なのか、はたまた京都なのか。 確かに私の家は山口です。気分の上では京都は仮の住まいです。しかし、2年も住んで見ますと、逆転と…

復活、風車!

今度の水戸黄門からなんと、風車の弥七が復活するそうです。扮するは内藤剛志。 皆さんご存知でしょうが、弥七は俳優座の中谷一郎が前・水戸黄門で演じいた役どころで、水戸黄門の中では最もかっこいい男です。八兵衛の親分でもあります。 しかし、今更弥七…

鳥居の石

都道府県のなんたら、今やってますね。ふすま越しに聞いております。 なんやら山口県では鳥居の上に石を投げるとのこと。別にテレビで紹介するほどのことでもない気がしますがね。私自身は石を投げると変な筋が伸びて痛めますのでやりませんが、鳥居の上に石…

金馬 紺屋高尾

実家に帰っておりますので、ケーブルテレビを録りだめしてもらった落語のビデオを見ております。今日は三遊亭金馬、「紺屋高尾」染物屋の職人が吉原の花魁に惚れる話です。 職人の恋煩いから話が始まるわけですが、私にも覚えがないこともありませんね。「患…

お彼岸

一昨日からでしたか、お彼岸でございます。そういうわけで墓参りに行ってまいりました。 私ですね、個人的に墓地の研究というのをやっております。まだはじめたばかりでたいしたことはないのですが、広さだの形状だのということを見て周る、と。私の本職は地…

帰郷

周防の国へ帰ってまいりました。車もおらねば人もおらず。静かでございますね。 ええ。

第一回全国大学まちづくりフォーラムin京田辺

に出場してまいりました。京都府京田辺市で開かれた大会で、市に対する政策提案で競います。夏に行った登別のフォーラムと似たようなものです。 昼間は現地調査、夜は政策つくりと言うことでございまして、今日は30分ほどしかねておりません。 というわけで…

無題

影は慕ううちが花です。

決戦

血栓にあらず、決戦です。いや、確かに私に血栓があるかもしれませんが今日はこちらの決戦のお話。 ご大層な言葉ですな。人によってさまざま扱い方があろうかと存じます。蔵松には近いうちにそれに類するものがあります。それが何であるかというのは、こんな…

ヤフーの威力

えらいことになっています。昨日、どうやらヤフーの新着何たらにお控ぇなすってが掲載されたらしく、えらい数の人が来られています。本館のカウンターの上にマウスの矢印を持っていっていただくとわかりますが、昨日が399人、今日この記事を書く直前で430人…

影を慕いて

最近、というか今日の午前2時くらいからですが、この曲が非常に私に食い込んできます。慕いても慕いても、慕うだけではいかんのです。どうにか表に出さなければいかん、ということ。そういうことなんですね。 でもね、それをするのはまた簡単なことではない…

ヤフーカテゴリに!!!

おかげさまで本館の「お控ぇなすって」がヤフーカテゴリに登録されることになったようです。その旨のメールが届いたのが今日。2〜3日中には登録されるそうです。 私のサイトもヤフーに認められるほどになったということでしょうか。ここまで来ることができた…

渥美半島

大学のゼミ関連で、昨日今日と一泊二日で愛知県は渥美半島に行ってまいりました。フォーラムで研究発表をするというあれでして、むこうのNPOの開かれた大会の一部に出演したわけです。 寒かったですね。寒風吹きすさぶ中バスを待ち、底冷えする広間で食事を…

竿買い

洗濯竿買いましてね、近くのスーパーで買ったんですよ。引越しに際してのお買物ですね。今までのところはベランダが幹線道路に面していまして、外に干すと車の排ガスで真っ黒になる、と管理人さんに脅されまして、部屋の中に干していました。今度は住宅街で…

大阪物語

溝口健二作品です。主演は二代目中村鴈治郎。 テーマとしては、お金の持つ魔力でしょうか。守銭奴という言葉がよく会う作品です。 この作品、中村玉緒が出ているのですが、あのお嬢さんが何をどうするとこうなってしまうんでしょうね。時の経過は確実に起こ…

らっきょう

引っ越してまして、いいところです。コンロは2口ですし、火力も強い。包丁も新調しましたし、浮き足立っております。わなを仕掛けられたらすぐ引っかかるような状態。 それはそれとして、近くのスーパーに行きまして、お漬物のコーナー。らっきょうがね、高…

お引越し

1週間のご無沙汰です。ロッテ歌のアr… 前もやりましたね。2度目です。 厳密に言うと1週間"ほど"ですが、こちらの更新をお休みしてしまいました。なぜかといいますと、引越しをしておりまして、それが忙しくてですね、なかなかこちらへ手がまわらなかったとい…

道案内

昨日今日と2日連続の道案内。道端で呼び止められて聞かれるんですよ。 ここにはどうやっていけばいいですか。と。 さあ、明日は聞かれるでしょうか、ね。

再見・社長洋行記

というわけで、社長洋行記を。 ええですな。よございますよ。あれですね、こういうとあれなのかもしれませんが、社長シリーズの森繁久彌というのは、ひとつの理想ですいね。いわゆる「紳士」ではありながら、そういう方面はそうであるという。 理想は理想と…

奥様は魔女

BSでやってますね。面白いですね。ええ。 こういうの見ますとね、やはり日本の喜劇はアメリカのコメディの影響をだいぶ受けておるなあ、という思いが沸きあがってまいります。社長シリーズなんてのは、あくまで感じとしてはですが、この流れなんですね。 も…