2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌い方の問題か

私が最近の歌を好まぬ理由、なんとなく分かりかけてきました。あの、歌手がですね歌を歌いますね。そのときにどうも自分の歌に酔っているようなそういった感じが気に入らないようなのです。歌を歌うという行為がですね、お客さんに向かってのものでなくて、…

帰ってまいりました

行き先は横浜。親戚がおりましてそこに世話になってまいりました。 初日(25日)は横浜市内の見物です。順を追ってまいりますとまずは海上保安庁。資料館のようなものがありまして、飾ってありましたよ。工作船。何年前でしたかね、北朝鮮の船と海上保安庁と…

こんにちは赤ちゃん

今BS2で中村八大をやっています。こんにちは赤ちゃんという歌謡曲も出てまいりました。これは梓みちよがうたって、母親が赤ちゃんになんか言うというそういう歌ですね。しかし実際はお父ちゃんの歌だったそうですね。父親が赤ちゃんに向かって歌う歌。 特に…

久しぶりにゲーム論を

傾けてみましょうか。本来うちのサイトはこういうことを言う場ではないのですが、ここが個人サイトのタチの悪いところで、書きたくなったら書くんですね。ええ。 私のテレビゲーム歴も17年ほどになりますが、当時はもちろんファミリーコンピューターですね。…

京都府地域力再生プロジェクト推進会議

というものの傍聴に行ってまいりました。私の所属しているゼミの先生がここの委員になっていらしてその縁で参りました次第です。ゼミとしても関わっていくとのことで誰かが概要を知っていた方がよいということでもあります。 こう書くと私だけが誘われたよう…

明日からしばらく出かけるため、その間更新をお休みします。ご了承ください。

七代目

松平健が遠山の金さんをやるそうです。放送は来年1月。松平「金さん」は潜入操作のために植木屋なんかに七変化するとのこと。どうもイロモノくさい あまり期待せぬ方がいいでしょうね。

豊真将敗れる

栃東に負けました。やはり緊張でしょうね。大関も負傷していましたし、本当なら勝てる取り組みだったように思うのですが。しかしまあ残りの相撲もあります。この黒星2つを守り抜いてもらわにゃならんですな。 それと幕下の門元(下関)が勝ち越しました。来…

洗剤の進化

今日は「勤労感謝の日」っちゅうことで休みですので、風呂やら便所やらの掃除をしておりました。それようの洗剤をシュッとかけて擦るわけですが、やりながら考えましたね。最近よく宣伝していますが、排水溝のところに液をたらすと、排水溝が綺麗になって、…

更新滞りたり

本館の更新ですが先月の26日からできておりません。忙しいんですかね?いや、書こうという気も書きたいという気もあるんですよ。しかし、最近とみに忙しくなってしまったようでしてね。特に休日に。そりゃ書こうと思えば書けますがいやはやなんとも…。 では…

芋より出でたる

サツマイモがあるのですが、放っておきましたら芽が出てまいりました。馬鈴薯なら緑色ですが、サツマイモですから芽の色も赤っぽい。どんどん伸びております。反してお芋さんの本体の方はというと、心もち細くなったような。芽の成長に養分を取られているよ…

豊真将1敗守る

豊真将、あれからずっと連勝して、横綱に続いてまだ黒星ひとつですよ。優勝戦線に残っています。防長二カ国は彼の双肩にかかっております。魁傑以来の大関、そして果ては横綱へ、頑張れ豊真将!

審判まで

今日の大相撲で鏡山親方が審判中に怪我をされたそうです。なんでも取り組み中の力士が押し出されて土俵から落ち、そのまま親方の足を踏んづけてしまったとのこと。120キロあまりの力士が高さ60センチの土俵から落ちて、その足が踏んだんですからさぞ痛かった…

お手伝い

今日はお世話になっている渡辺ゆたかさんのお手伝いで大阪府四條畷市まで行ってまいりました。いわゆるチラシ配りをやったわけですが、なかなか勉強になるものでございますな。 渡辺さんは毎朝市内の駅前に立っておられます。ですので四条畷にお住まいの方は…

藤田まことの真髄

今土曜ワイド劇場で藤田まことの京都殺人案内をやっています。 やはりこのシリーズでの藤田まことが一番藤田まことらしく見えます。関西弁で喜劇味もありますし。遠藤太津朗との掛け合いなんか上手いものです。 喜劇人藤田まことの才が垣間見えます。

オーストリアではなく

今度から「オーストリア」は「オーストリー」と呼ぶことになるそうです。オーストリー(元オーストリア)大使館商務部のホームページに書いてございます。 その心はといいますと、日本人にオーストラリアに間違えられすぎて、はぶてたからだということだそう…

お仕事は?

もう一年もしないうちに就職活動なんてものが始まってまいります。いろいろ考えてますけれどもですね、一つはこの間試験がありましたが行政書士ですわね。これはいいんですよ、試験さえ通ればこの道です。 しかし来年も通らなかったらどうするか。人間の死亡…

4連勝

九州場所です。相変わらず横綱は強いですが、今場所は下、といっても幕内ですが、その方面で新記録がかかった場所だそうです。力士名は失念しましたが、関脇以下で今年5場所ともすべて勝ち越した力士が3人います。これが3人とも今場所も勝ち越しますと記録に…

水戸黄門 助さん格さん大暴れ

月形龍之介主演の水戸黄門、最終作です。監督は沢島忠、ひばり時代劇なんかをいっぱい撮られた方です。 作品としては、まあ駄作でしょうな。途中で見る気がしなくなりました。月形黄門の貫禄ある演技だけが救いでしたね。 ところで、月形水戸黄門シリーズは…

津波だそうで

東の方の海岸線では津波津波しています。地震が元だということですが、これもマグニチュード8.いくつという大きなものでしたそうですな。 しかし、こういうときに威力を発揮するのが天下のNHK。公共放送の力を余すところなく発揮して欲しいものです。

無洗米

お米を研ぐ手もかじかむ、そういう季節になってまいりました。 コンクリート長屋の水道というものは一旦屋根の上のタンクに水をためまして、そこから各部屋の水道に水が分かれるわけですね。ですから夏場はタンクの中でためられている間に暖められてなんとも…

試験は

自己採点の結果、どうやら落ちたようです。さてもう一年法律との闘いですわね。 次までまだ時間もあることですし、パソコン検定でもとりましょうかね。

我が県でも

なんと我が山口県でも竜巻らしきものが起こったとのことです。場所は山口市名田島、私の実家とも近場です。幸いにも死人は出ていないようですが、ああいったところにも起こるときは起こるものなんですね。

明日に控えて

明日は1年ぶりの行政書士試験です。去年は惨敗、さて今年はどうなるか。 大きなる敵は行政法(特に行訴法)と新しくなった商法。今年こそ。

はらたいらさん、逝去

まだお若いのに、63歳だそうです。 クイズダービーで「はらたいらさんに全部!」のあのはらたいらさんですよ。こんなに早くお亡くなりになられるとは。 謹んでご冥福をお祈りいたします。

禁断の領域

手を出すか、手を出さざるか、それが問題だ。 大層な始まりですが、カレー作りに手を出すかどうか迷っております。一度手を出したら多分これから先の休みは大部分がカレー研究に費やされるでしょうし、そこから戻ってくるのもまた簡単なことにはならないよう…

いい季節に

だいぶ涼しくなってきました。いや全くもって過ごしやすい気候です。 もっともっと気温が下がって氷点下になるかならないかという頃に身を切るがごとき寒風にさらされるのが、好きなんですよ。底冷えがしてぞくぞくするのはあまり好みではありませんが、ビュ…

太閤記

昨日のですけどね、やはり悪くありませんね。大河より大河っぽい作品です。しかしあれですね、予告編見て驚きましたよ。足利義昭を京本政樹がやるんですって。これは私の頭の中には無い抜擢ですね。どんな義昭なんじゃろうか?全く予想がつきません。

黒船

妙な映画ですね。ハリウッド製、昭和34年の作品です。 時は幕末の日本、総領事ハリスと唐人お吉のお話です。が、当時ですから役者さんがほとんど向こうの人なんですね。といっても西洋人(の見かけ)がやるのはハリスとその通訳の2人だけ。他は全部東洋人の皆…

 ふぐ

刺身の話が出ましたので山口県のふぐの刺身の話もひとつ。 皆さん、山口県がふぐの産地だということをご存知であることを、蔵松は切に願っておりますが、ふぐがよく獲れるところです。下関の袋セリなんてのをNHKのニュースで見たことがある方もおられましょ…