2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新総裁はかわやなぎ

自民党新総裁は川柳川柳師に決まりました。いやあ目出度いことです。これで寄席に行けば開口一番「総理大臣の福田康夫です」が聞けるようになるんですよ。たぶん。 かつては落語会のアイ・ジョージで売れた川柳師。これからは落語会の総理大臣で売れてほしい…

フィルム復元

すいません、どうも。ほったらかしにしてしまいまして。いろいろと忙しいもので、ひとつお願いします。 さて、祇園祭という映画があります。中村錦之助主演です。そのフィルムは現在京都府が保管しているのですが、今度きれいに復元するんだそうです。あれな…

多忙につき

どうも忙しゅうて映画やら時代劇やら見る暇がありません。本来の大学生などというのはこんなものなんでしょうが、暇であることを基本として生きてきた身にはちと堪えます。 日曜日には福井県へ日帰りで出張です。交通費タダで弁当つきですから恵まれてんでし…

嗚呼、藤山一郎よ

天下のBS2で藤山一郎特集です。正確には特集の再放送。 ええですねえ。あの歌声の明瞭さ、高音の伸び、低音の重厚さ。やはり藤山一郎です。今回の放送では「懐かしのボレロ」も流されました。服部良一作曲の作品ですが、いわゆる異国情緒、南国情緒たっぷり…

第二回全国大学政策フォーラムin登別

今回も時代劇とはなんらの関係もありません。ここが個人サイトのタチの悪いところ。 さて、第一回の前回に引き続いて行ってまいりました。はるか北海の地のぼりべつへ。 今日はそのお話なのですが、先ずは旅の前段階から。伊丹空港より飛行機に乗る、のであ…