2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石坂洋次郎

しばらく読んでおります。戦前から大体昭和30年代くらいの作品を読んでおりますが、青春小説ですわな。恋愛ものといっていいのかは分からんですが、青いです。 さて、小説の舞台は前述したように昭和の前半部。書かれたのもその時代です。恋愛なんてのも綺麗…

若尾文子まで

昨日国民新党へ田中真紀子が云々ということを書きました。さて今日はなんと若尾文子が参院選へ出るというんですってよ。 党はもちろん亭主の共生新党、比例だそうです。これを皮切りにまたうわーっとタレント候補が出るんですかね。まああれですね。見ている…

眞紀子・国民新党へ

行くらしいですね。面白いことになりました。 民主からの会派の移動でして、国民新党としとても議席1増です。いいか悪いかは別としてやはり親父譲りの客寄せパンダ性はありますし、喋りも面白いですしね。 参院選では国民新党が少なくとも5議席というのがサ…

いにしえの都・樟葉宮へ

樟葉宮歴史懇話会の理事に就任いたしました。個人名でというより、ゼミの代表としてですが。なかなか面白そうですよ。まあ、面白いだけでやっちゃあいかんで、ちゃんと真面目にやりまするけれども。 この会は私の理解するところでは「歴史から見るまちづくり…

豊真将負け越し

本当は昨日なんですがね、負け越しです。今日も負けましたね。いかんなあ。いかんですよ。年齢からいっても相撲取りとしてはそう若くもないですからね。今のうちに一気に上がらねば、ね。 そうそう、白鵬が優勝しましたね。これで横綱も確定でしょう。して、…

右も左も

山口県との政治家と言いますと、伊藤博文や岸信介、佐藤栄作そして安倍など保守系の政治家を思い浮かべる方も多いかと思います。「保守王国・山口」なんて思われているかもしれません。議席なんかを見ると確かにそうなんですが、細かく個人を見てみると意外…

横綱2敗目

大関・千代大海が横綱に勝ちました。これで横綱は黒星2つ目。 綱とりを賭けた大関・柏鵬は今日も勝って全勝。このまま勝ち続ければ明後日には優勝が決まります。優勝すれば横綱昇進もほぼ間違いないでしょう。 それにしても、日本人はどうなってるんでしょう…

柳生十兵衛

NHKでやっておりました。村上弘明のやつです。 久しぶりに見ましたが、話自体は平凡ですね。作りもまあ並程度。しかし光るものがひとつだけあります。 紀伊頼宣役の西村雅彦、これです。この役はいわば「陰謀馬鹿殿」、系統でいえば、菅貫太郎なんかが得…

怖いですね

自分の木瓜ほど恐ろしいものはございません。

トップライト

さて、天下のNHK様でコロンビアトップ・ライトの番組をやっておりました。 いいですねやはり。洗練された東京漫才でありまして、知的とでも言いましょうか、言いすぎでしょうか、品がありますわね。いい時代のいい漫才ですね。 そうです、やはり洗練されてい…

前頭筆頭・豊真将

今日は大関千代大海に勝ちました。しかし、場所全体で見るといい成績とはいえませんね。前頭筆頭という位置の重さでしょうか。 とはいうものの別にまだ負け越したわけでもありませんし、後半戦も頑張ってほしいものです。

無心にすべし

今日はハンバーグ。写真はありません。失敗しましたからね。 あれですね、考え事しながら料理するといけませんね。今度大学で政策コンテストなるものがありまして、出場の誘いを受けてるんですよ。どうしようか、何で出ようかと考えておりましたら焦げました…

こうしてみると

今週は3日もお休みしてしまいましたね。本館の更新も1ヵ月半ほど出来ておりませんし。 なにぶんにも暇なようで忙しいようで、というおかしな状態でありまして、大更新はもうしばらくお待ちください。

はしか流行

だそうですね。私は京都住まいですからこの度の件は東方のこと、対岸の火事と思っていたんですけれども、なんやら大阪でも集団感染が起こっているようです。 えらいことです。 大阪から京都なんてったら目と鼻の先ですからな、向こうから通うて来られる方も…

咽の使いよう

風呂に浸かってですね、唸るわけですよ。「旅ぃ行けば〜、駿河の道ぃもおぉ茶のぉ香りぃ」なんてですね。 難しいですよ。浪曲の発声は独特ですから素人にはなかなか出んのです。一説には咽から血を流して初めてあの声が出るなどとも言いますし。浪曲師になる…

おっ母さんの日

らしいですね。皆さんいろいろとやってらっしゃるんですかね。 さて我が家はと申しますと何にもありません。生まれてこの方20年と数ヶ月なんかした、というそういう憶えはひとつもありませんですね。うちの家は一切そういう西洋の風習みたいなのはやらぬ家で…

疲れ

なんやら変な疲れが溜まっております。肝臓もよくなりましたので、そっちのほうの疲れではないと思うのですが。 気疲れですかね。そんなに気も使わんのですが。

久々のラーメン

何ヶ月ぶりですかね、ラーメンを食べました。大学の友人に誘われまして。 このところラーメンなんぞ本当に食べておりませんからね、インスタントも食べませんでもう半年か1年かぶりになります。ラーメンてこんなんじゃったかいのう、などと思いながら食べま…

勉強を

最近こう、真面目に勉強しようか、という思いが出てきております。私の専門は地方自治やら政治学やらというところなんですが、面白いんですね。勉強をするのが面白いというそういう風になってきたわけです。 私が常々言っているのが「昨今の日本で勉強が面白…

藤山一郎『青春日記』

そういう歌があるんです。身につまされながら聴いております。なんと言いますか、こう、心に食い込んでくるとでも申しましょうかね。そういう状態なんですな、私は。 青春日記を口ずさまんにゃおれん、という状態。

永遠の69歳・田端義夫

バタヤンでございます。BSで特集をやっております。先代の日本歌手協会会長。 岡晴夫あたりと同世代でありますが、田端義夫の歌は私、あまり知らんのですよ。「大利根月夜」「帰り舟」「ズンドコ節」の3つだけ。勉強不足といわれればそうなんですが、そうな…

北村和夫氏逝去

文学座の重鎮、北村和夫さんがなくなられました。80歳とのこと。 私にとって男性で舞台俳優といったらこの方でした。舞台の芝居、舞台の演技素晴らしい方でした。 謹んでご冥福をお祈りいたします。

明日の幸福

新派です。主演は初代・水谷八重子。喜劇だと思うんですが、テーマとしては戦後の家族制度でしょうか。 お祖母ちゃん役の花柳章太郎が凄いです。章太郎という名前だけあって男なんですが、おばあさんの役。つまり女形です。それもばってん荒川のようなああい…

大須演芸場

名古屋にございます。明日行こうかどうしようか。 目下思案中。

叡山山歩き

昨日申しましたの比叡山のお話。今回は動物園の時と違って連れがございます。連れがあるというのはよいものですね。ええ。 さて叡山鉄道で出町柳駅から八瀬比叡山口までまいります。誰も彼も考えることは同じようで、なかなかの人ごみです。叡山鉄道は1両で…

比叡山

行ってまいりました。京都側から坂本へ抜けて。 疲労のため、詳細は明日。

明かりなき風呂

最近やっているんですが、電気を消して風呂に入るんです。電気を消しますと、コンクリート長屋の風呂場には窓なんぞありませんので真っ暗です。まったく光は入ってきません。 そのなかで、浸かっておるわけです。暗闇で視界を奪われるというのは、やはりもの…