勉強を

最近こう、真面目に勉強しようか、という思いが出てきております。私の専門は地方自治やら政治学やらというところなんですが、面白いんですね。勉強をするのが面白いというそういう風になってきたわけです。
私が常々言っているのが「昨今の日本で勉強が面白いなどと言う人間は変人じゃ」ということ。尚、この場合の変人という言葉は否定的な意味ではないのでお間違えなきよう。つまり、さまざまなものが充足している現代日本でなお勉強を使用などと考えるのはあれだわな、というわけです。
その「変人」になりつつあるのう、と感じている昨今であります。
ああそうです。「変人」と「変態」は別物ですよ。ここはしっかり区別してくださいね。