2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり動物園

市内ですから遠出でもないのですが、行ってまいりました。京都市動物園。連れもなしにただ一人行ってまいりましたですよ。 京阪電車に乗って三条京阪から歩きましてしばし歩きます。平安神宮のあたりでございましてその辺りまでのそのそ歩いてまいりますよ。…

にぶた

性懲りもなく夜の煮豚づくりです。 今回もまた柔らかそうに出来ましたよ。箸を突き刺しましたら、上手い具合にあれでございます。 こう、プルプルしてですね。やはりこうやって成功すると嬉しいですよ。顔がにやけてくるから不思議です。 といっても賞味する…

森光子

最近宣伝にでておられますが、若いですね。とても80代それも後半とは思えませんな。森繁久彌なんてその頃はもっと年寄りでしたよ。同い年の三崎千恵子も相応に年を取ってますし。 ある意味、平成の怪優でございますね。

丸太町出世稲荷

お散歩のついでに寄ってまいりました。 右の写真はかの大スター・尾上松之助が日本映画の父・牧野省三と連名で寄進した鳥居です。もう片方の足には日本活動写真会社(だったか?)の文字もありました。 お社自体はそんなに大きなものではなく、お守りなども…

明日から

連休です。どうしましょうかね。予定は真っ白九連休、さあどうする。 どなたか誘ってくれる方でもあればいいんですがね。せっかくですからどっか行きたいですわね。さあ、ひとり動物園が濃厚になってまいりました。

青い山脈

日活の吉永小百合版です。 なかなかようございますな。日活お得意の青春映画。私自体あまり青春々々してませんですからね―そりゃ今からすればいいんですが―こういう作品を見るとなんやら考えさせられます。 舞台は昭和三十云年でしょうね、戦後十何年といっ…

もう9時です

そろそろ寝ましょうか。 …なんとも投げやりですな。

もうすぐ

連休ですね。皆さんはいろいろとご予定のあってことでしょうけれども、蔵松はなんの予定もありません。どうしましょうか。 そりゃ、時代劇見まくってもいいんですよ。忠臣蔵だけで4本も溜まってますし。ですが、それだけで過ごすというのもなんですしね。 ど…

バナナのブランデー風味

見た目はあまりよろしゅうございませんがバナナです。 1)ちょんちょんちょんちょん切りまして、バターでいためます。 2)少し塩を振ります。(お好みで砂糖も) 3)ブランデーをもったいなくない程度にワーッとかけます。 4)見せ場のフランベ。火が消…

4月も下席

はやいものでもうそういう時期でございます。来週から連休ですよ。 更新せにゃなりませんわ、な。

ジャズ小唄

そういう歌謡ジャンルがかつてわが国にございました。エノケンだとか二村定一なんかが歌った頃ですね。曲名でいうと、「洒落男」「君恋し」などというのがでてまいります。 和製ジャズとでも申しますか、そもそも戦前のその頃はジャズといっても皆さんご存知…

ヤフー動画

皆さん、「Yahoo動画」というのをご存知でしょうか。そこへいきますと、ドラマだの映画だのが見られるわけです。その中に「お笑い」というくくりがありまして、そのお笑いの中に「落語協会」というくくりがございます。ここで、何と申しますか落語が聞けるわ…

早乙女主水之介

最後の立ち回りシーンだけ見ておりました。やはり上手いですね。太刀筋が綺麗でありまして、体の動きも太刀筋と乖離しておりません。 それにしても演技がオーバーですよ。自然とは言いがたいですいね。ですが、この演技が滑稽にならず、説得力を持たせること…

長崎は

物騒な話ですね。NHKでずっとやっていますが、市長ともなるといろいろと政敵なんかいるんでしょうかね。九州市長会の会長もやってらっしゃるようですし。 私もいざ出るときは気をつけにゃなりませんな。

刑務所誘致

美祢です。今日のスーパーモーニングでやっておりました。 民間経営の刑務所だそうで、えらくいい施設でしたね。施設(独房)のみに関していえば監獄というより、下手すれば変な安宿よりもいいかもしれません。日本の刑務所制度、懲役制度が罪を犯した罰とし…

杉村春子

昨日と同じくNHKでございます。今日は3本、「欲望という名の電車」「怪談・牡丹灯篭」と「続・二号」であります。 「欲望という名の電車」は翻訳ものでありまして、私としてはあまり得意な分野ではありません。それに、この舞台に関しては他のことをやりなが…

女の一生

文学座公演、杉村春子主演の舞台です。昨日の深夜、BS2でやっておりました。 杉村春子、さすが先生と呼ばれるだけのことはあります。見事な演技です。なんというかその貫禄ですかね。変わり映えのしない言葉で申し訳ありませんがやはり貫禄があるんですよ。…

今日の料理

50周年だそうで、特別番組が放送されております。 昔の映像なんか放送されておりまして、洋食の村上信夫なんてのもでてまいります。ハンバーグの村上です。今までにも何度か見たことがありますが、あの外見はようございますね。見るからにシェフ。あの腹こそ…

温家宝入洛

京都は朝から物々しい雰囲気です。海の向こうから首相が来るというので通り中にお巡りさんが出ておられまして警備をしてらっしゃいます。京都府警はもちろんのこと、愛知県警から福井県警から出張ってきておられます。どれだけ税金がかかってるんですかね。 …

刺身

別に料理ではないんですが、今日の晩はブリの刺身でした。小さな安い柵を買ってきて刺身にして食べたわけですが、えらく生臭うございまして。 明日…大丈夫でしょうか。

おかずのない日

最近ですね、食費を一日500円に抑えよう、というのをやっております。別にお金を貯めようとかそういうわけでなくて、単にお金を出すのが嫌いなだけなんですが。 そういうわけで、今日は冷蔵庫が寂しい状態でして、晩御飯どうしようかしらなんて思ったわけで…

越路吹雪

BS2蔵出しエンターテインメントで先ほどまでやっておりました。 格好いい。この一言に尽きます。 あの貫禄、目の配り、まさにスターであります。ことに「ろくでなし」から「ラストダンスは私に」のくだり。この部分の動き、声の張り、スピード感どれをとって…

統一地方選

東京では石原が勝ちました。やはりそうでしょうね。浅野は「前宮城県知事」の肩書きが邪魔ですわね。この件についてはもっと書いてもいいんですが、皆さんもお書きになられるでしょうから、私はこのくらいに。 さて、山口県でも県議会選が行われております。…

鬼平犯科帳

今終わりました。矢張りようございますね。話の芯がしっかりと組み立てられていて。池波時代劇の最骨頂です。 今回の題は「一本眉」でしたが、これはテレビシリーズで一度ありまして、あの時は芦田伸介がお頭をやりましたですね。宇津井健も悪くはないのです…

漫才提灯

見ました。主演はミヤコ蝶々、脇に南都雄二、秋田AスケBスケなど吉本興業総出演の作品です。 作品としては軽いつくりの喜劇でありまして、3本立ての一発目にぶつけるようなそんな感じです。たいしたストーリーがあるわけでなし。ひとえに吉本の芸人がやって…

杉村春子

見忘れました。BS2で特集があったんですよ。参った参った。 週末にもまた杉村春子で別の特集が組まれるとのこと。これは見忘れぬようせねば。

売り家と唐様で書く三代目

別にそういうことでもなかったんでしょうけれどもね。三洋電機の話です。とうとう一族が経営からはなれるということで、今日特集をやっておりました。 表題に挙げた川柳は江戸時代のものでございまして、店の若旦那ですね。初代は時分で頑張って身代を築いた…

永田町時代劇

テレビタックルです。皆さんご存知でしょうけれども、現代政治を時代劇に仕立てるというあれですね。 朝日放送ではもう何年もやっておられますが、いいことだと思いますよ。政治を政治としてでなく、他のものを通してより身近に、分かりやすく、通俗的に見せ…

年度明け

今日から平成19年度です。 よい年度にしましょうじゃありませんか、皆さん。