2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春雨じゃ

濡れて行こう。 これを書いて一体どれだけの人が分かるでしょうか。 今日の京都は夕方から雨でした。春雨程度だったので傘を差さずに歩いた、とただそれだけの話。

宮沢喜一氏 逝去

私がリアルタイムの意識として覚えている最初の総理大臣が宮沢喜一総理です。小渕内閣で大蔵大臣になったときは「元総理でも大臣になるんじゃのう」なんて思いました。 ニュースでもやっていますが、サンフランシスコ講和会議に行った生き残りだったんですが…

ご紹介

例によって落語がタダで聞けるサイトの紹介です。 フジテレビのお台場寄席です。「http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/」 今のところのお薦めはバックナンバーの2007年1月のところをクリックすると出てくる、三遊亭圓歌の「中沢家の人々」、2月のところの…

オムソバ?

今日の晩御飯です。 オムソバ・・・ではないですね。あれは綺麗にくるんだのがそうですから。見た目はお好み焼き(関西風ではない)のようでもありますが、生地はありませんしね。 横にあるのはかぼちゃの煮付け。

図書館で勉強を

取り乱しました。失礼しました。 大学の図書館なんか行きますと−もちろん本を読んでいる人もいますが−勉強しておられる方が見受けられます。閲覧室あたりをのぞいても参考書やらノートやらなんやらかんやら広げあげてやっておられます。 ああいう人を見ると…

仕事人

今日、新聞のテレビ欄を見ておりますと、 必殺仕事人・旋風編 「主水、エスカルゴを食べる」 勝手に食へ!

必殺

某所より必殺シリーズ劇場版のDVDボックスを借りてまいりまして、見ております。これは必殺仕事人からのお話ですね。 まだ中村主水が主役になる前の「必殺仕置人」は見ているのですが、仕事人は未見でありました。勉強不足ですね。で、見ているわけですが…

弥七復活

昨日の水戸黄門なんですが、大阪へ言っておりましたので、録画して先ほど見ました。 題の通り弥七復活です。冒頭の部分の弥七が出たところのテーマ、ええですなあ。あれは弥七のテーマなんですかね。よく分かりませんが、懐かしい感じがしました。 演ずるは…

大阪へ

京阪電車で1時間くらいです。自治基本条例の勉強会がありまして、出席してまいりました。 基調講演が松下啓一という先生でして、そっちの方面ではいろいろとやっておられる方のようです。分かりやすくて、分かりやすすぎるくらいで大いに結構でございました…

今日はお篭り

今日は一日中家に居りました。ついでに一日中ゆかたでした。 最近寝巻きを浴衣にしまして、そういうわけで家から出ないとそのままでいます。今日は新聞を取りに行ったときだけが外出。40秒ほどしか外へ出ておりません。後はずっと家におりまして、今度開催さ…

死ぬるときには

更新もせんとこんなことばかり書いておってはまことに申し訳ないのですが、ここが個人サイトのタチの悪いところとおもってお諦めください。そのうちにちゃんと更新しますから、お待ちくだされませ。 さて、なにやら重々しい題ですが、そうなんですね。簡単に…

私わしあたくし

早いものでもう金曜日です。先週の今頃は遠く周防の空の下、だったんですけどね。 それはいいとして、今日は一人称の話でもしましょうか。唐突ですな。こういう日はたいした事は書きません。 さて、皆さんは自分のことを何と呼んでらっしゃいますか。僕だの…

最近思いますけどね、やることが多いです。昨日のあれもそうですが、大いに自由時間を食いつぶしてくれます。という風に書くと嫌になって折るようですが、意外とそうではないんですよ。用事がゴロゴロ入って、時間はない、何はないで精神が削れていくような…

昨日もお休み

をいたしました。 昨日は帰りが遅うございまして、さる市議会議員さんの当選祝賀会に行ってまいりました。夕方6時からありまして、会費は5000円。顔触れは皆さん年上でございまして、一番年かさは70代、もしかしたら80近いかもしれません。そういった方々と…

帰京

帰京しました。 今日はこれだけ。

帰郷

帰ってまいりました。2泊3日の帰郷であります。 今回、用は特にあるわけではないのですが今年はどうやら9月になるまで帰れそうにないのでこの時期に帰ってしまえ、と。とりあえず明日は散髪とらっきょう漬けです。 初夏の山口より。

6月です

今更の題でございますが、今年は梅雨の入りが遅いそうでございますね。京都に住んでおりまするが、未だ梅雨の影は見えずというところ。 梅雨になると困りますいね。洗濯物は乾きませんし、変な湿気は入ってくるし。そうですそうです、今年から1階住まいです…

世の中は

頭のいい人はいっぱいいるんですよ。こういうのを目の当たりにすると劣等感を憶えますわね。でもね、それがいいんですよ。少なからず向上心云々という風にいきますし、同じようなことですがやる気にもなりますし。 要は劣等感を持つということは負けを認める…

服部良一

本題に入る前に、羽田健太郎さんのご冥福をお祈りいたします。 さて、天下のNHKBS2で服部良一特集をやっておりました。もちろん見ましたよ。服部音楽といったら「青い山脈」から「夜来香幻想曲」、旋律の美しい「蘇州夜曲」やら名曲目白押しでございますな。…

座頭市

日曜ロードショーです。前に本館でレビューを書いてからもう1年以上経ってるんですね。あの時も日曜ロードショーでした。早いものです。 さて2度目のたけし座頭市ですが、だいぶ粗が見えますね。1年半たって私の目はよりいやらしくなってしまっているようで…

亀井2世出馬

静香のほうではなくて久興のほうです。今度の参院選で島根選挙区から出るのが決定したらしいですよ。もちろん国民新党からです。民主党も推薦するとのことですが、どうなんでしょうね。参院島根は今回は改選ではありませんが、ドン青木幹雄がおりますし、ど…