図書館で勉強を

取り乱しました。失礼しました。
大学の図書館なんか行きますと−もちろん本を読んでいる人もいますが−勉強しておられる方が見受けられます。閲覧室あたりをのぞいても参考書やらノートやらなんやらかんやら広げあげてやっておられます。
ああいう人を見るとちょっと羨ましいんですよ。静かなところで静かに勉強できる、というのが。
私の勉強方法は基本的に音読ですから、静かなところではできんのですよ。暗記ものにしても、論文系統にしても本気でやり始めると声が出ます。家で勉強する時はぶつぶつ読んだり喋ったり、部屋中本を持ったままうろうろしたりとあまり行儀のいい勉強ではないんですわな。
とても外ではできません。