2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 太閤記

久方ぶりの当たりかもしれません。今日の放送分に関しては概ねよろしいように思います。気になる部分としては、若手、特に女優さんが時代劇に慣れておらんという点ですね。台詞の言い回しなんかが耳につくところではあります。 福本さんも出ておられましたね…

 パンフレット

我が大学には保健センターといいまして、保健室の親分みたいなものがあります。今日行きましてですね、色々パンフレットを貰ってきました。そのなかに、「肥満を防ごう」というのがあるのですが、まあよう書いてあります。で、食生活の是正ってのがありまし…

水戸黄門

萩でした。萩焼のお話。 幕末に有名な萩ですが、その発音なんですけれども、一般に他所の人は「は」にアクセントを置いて「はぎ」といわれますいね。しかしですね、萩の人というか県内の人は「ぎ」の方にアクセントを置くわけです。「枡」と同じ言い方ですね…

 例の続き

昨日『男はつらいよ』を見ておって思い出したんですよ。美保純。あの人なんですね、私の好みってのは。風間杜夫の銭形平次の時に出ておられましてね、何か思った気がします。 まあ、雪村いづみってのもあるんですけどね、これは昭和27年にあった『三等重役』…

 家から出ぬ理由

私がね、休みの日にあまり家から出ない理由が分かってきました。料理しておるんですね。 大体朝の10時くらいに買い物へいきますわね。それで帰って着たら11時。昼ごはんをして、食べて、休憩すれば1時前。それから3時間くらい台所へ立ちっぱなしですからね。…

 石橋を叩き割る

【石橋を 一度叩けば よいものを なおも叩いて 石も割らるる】 私ゃこういう人間なんですよ。「石橋を叩いてわたる」なんてことわざがございますが、一度叩いただけじゃどうにも不安なんですね。念のためもう一度、いやもう一度、いやもう一度…、叩きまくっ…

 協会より御願い

落語協会のホームページにこんなことが載っておりました。 以下引用 - 当協会に所属する林家ペーが、10月25日午後5時頃、自宅近くの赤羽・荒川土手を散歩中に愛用のデジカメ「ペンタックス・オプティオS6」を紛失してしまいました。 撮影した写真が、…

 更新

お待たせを致しました、約ひと月ぶりに本館更新です。お題は「旗本退屈男」。 次こそ早いうちに更新を。

 弁当の余りと

今日の晩は昨日作っていった弁当の余りと、スパゲティミートソースもどきでした。変な組み合わせですいね。 弁当の余りといっても、昆布のおにぎりとハスの酢の物ですが、あれですね、おにぎりなんてものは作って二日もおくとだいぶ堅くなるものですね。しょ…

 読み返してみると

昨日のですがね、まだあれだけ考える余裕があるということなんでしょうね。本当に切羽詰っておったらこんなところで公表する、なんてことはありませんでしょうしの。まああれですわえ、私もまだ若いっちゅうことなんでしょうな。まだまだ枯れちゃおらん、と。

 久しぶりに

先の見えぬは 世の常なれど 我が先行きの 情けなや どうしたもんでしょうな。いろいろと思うわけですよ。20年間はからずも身辺に女っ気もまったくなく生きてきております。するとですね、いわゆる好みというやつですが、これがだんだんと無くなってくるんで…

 東京ボーイズ

夕方6時からのBS2で東京ボーイズが出ていましたね。いつもの「なぞかけ小唄」もありました。今日のなぞかけ小唄であれがよかったですね、田端義夫。 田端義夫と言う歌手を、なぞかけ問答でとくならば、応援団とときまする。どちらも「オス」ではじまるよ。 …

 佐藤エイサク

佐藤エイサク氏がよくテレビに出ております。 さて、こう聞いて誰を思い浮かべるかでお住みの地域が分かります。「前福島県知事の佐藤栄佐久でしょう」と言う人、これが一番多いでしょう。「KBCの天気予報士の佐藤栄作じゃなかと?」と言う人は九州にお住み…

 うどんの味は

さて、関西のうどんのだしは本当に薄いのでしょうか。最近疑問を持ち始めました。というのも京都に来て2年目ですが、うどん屋さんに行くわけです。で、注文してうどんが来ますわね。色は確かに薄いんです。透き通っていて。しかし、味はと言うと、思いのほか…

 ばってん荒川さん 逝去

俳優ではないのですが、九州芸人のばってん荒川さんが亡くなられました。 これは、驚きましたね。蔵松としては最近の訃報の中では一番のショックです。こう、いつも「お米ばあさん(青島幸雄のいじわる婆さんがもっと田舎っぽくなった感じ)」の格好で、博多弁…

 深川の長州鶏

「ふかがわ」でなくて「ふかわ」と読みます。今回これが使われたのか分かりませんが、山口県は長門市で世界一の長さの焼き鳥が焼かれました。その長さは13m28㎝。 NHKの7時のニュースによりますと、長門は日本で人口1人当たりの焼き鳥屋の数が全国トップクラ…

 七五三

今日百貨店へ行っておりましたら、子供用の着物が並べてありました。男の子用は紋付で5万円強、女の子用は振り袖で2万5千円くらいでしたね。七五三用の着物だそうです。 さて私のときを思い返して見ますと、確か和装でなく洋装でしたね。といっても、どこか…

 藤岡琢也逝去

藤岡琢也氏まで亡くなられました。享年76歳。 橋田寿賀子のドラマで有名な方ですが、私としては悪役というか、チンピラのような役どころがイメージとしてありますね。若い頃の藤岡氏ですわね。それにしても、丹波哲郎、多々良純に続いてですからね、また名優…

 公募ですって

木久蔵さんの次の名前ですが、なんと一般公募されるようです。いくらなんでもそれは、ねえ…。と思いますが。

 放射能対策

核実験が行われて1週間がたちました。アメリカによると、北朝鮮が行ったのはまさしく核実験であったようです。 近隣の我が国としましては放射能の危険があるわけですが、今日はちょっとした対策をお話します。最初に言っておきますが、これは素人の意見です…

 親子襲名

来年の九月、また落語界で大きな襲名があるようです。 その名跡は「林家木久蔵」。皆様ご存知、笑天の黄色です。2代目木久蔵になるのは現木久蔵の倅、きくおです。では今の木久蔵はどうなるかと言うと、まだ決まっていないようです。有力なのは「木久翁(きく…

 柿なます

秋でございます。柿でございます。 ということで今日は柿なますを作りました。「この野郎、なますにしちまうぞ!」なんていうと仁侠映画ですが、そんな物騒なもんではございません。要は柿と大根の酢の物ですね。 大根をイチョウ型の薄切りにしまして、塩も…

 方言

題も「方言」ちゅうことで久しぶりに山口語で書こうちゅうて思うちょります。 このごろよう使われよる「なにげに」ちゅう言葉、わしゃ使うゃあせんですが若いのの間じゃよう使われよりますいね。こりゃあ、「何気なく」を短こうしたもんじゃと思いよったそで…

 今出川から御池まで

土曜日の授業なんてものは精神衛生上あまりよろしくありませんね。もっとも、それをとったのは自分ですが。 さて、授業が済みまして今日は散歩をしておりました。京都は今出川から烏丸通をずっと下がって御池まで、約30分ほどです。普段は地下鉄通学なのであ…

 デュークエイセス

JAバンク兵庫の宣伝にデュークエイセスが出ております。あれを見て分かる人も、まだそれなりにはおられましょうが、若い人ではもう分からないのでしょうかね。デュークエイセスのコーラスは綺麗だと思いますよ。『いい湯だな』(ドリフターズのはリメイクです…

 ジャズソングス

昼間、ディック・ミネの曲を聴いておりました。知らない人のためにいっておきますが、ディック・ミネは日本人です。本名「三根徳一」。 さて、『ダイナ』やら『林檎の樹の下で』、『火の接吻』なんかを聞いております。すると、「モボ」「モガ」なんて言葉が…

 関連して

北朝鮮の船の入港禁止も明後日から行うそうです。NHKでやっていましたが、今現在我が県の下関港に北朝鮮の船が入っているそうです。ああいったのもみんな入らせないようにするのでしょう。 下関と言えば、北からの船はこれまでにも色々来ていたようです。よ…

 北の国から

制裁決議が通ったら宣戦布告とみなす、と言っているそうですね。まあ、ほぼ確実に中国を含めた決議が国連安保理を通るでしょうが、そうなりますとノドンでもテポドンでも撃ってくるのでしょうか。私らのような一般市民が言ってみたところで急にどうなると言…

 上方の定席

先ほどテレビで大阪の天満天神繁盛亭をやっておりました。最近できた、上方落語の定席ですね。私はですね、今までほとんど上方落語を聞いたことが無いのですよ。テレビで聞いたことがあるのも、三枝、文珍、仁鶴、枝雀くらいのものです。で、今度ひとつ大阪…

 多々良純逝去

多々良純さんが亡くなられました。 この間の丹波さんに続いてこの方までとは…。私の多々良純さんに対するイメージは、やはり脇役のじい様というものでしたね。水戸黄門とか大岡越前とかの時代劇で脇役で出てらっしゃるわけですよ。目立つわけではないのです…