佐藤エイサク

佐藤エイサク氏がよくテレビに出ております。
さて、こう聞いて誰を思い浮かべるかでお住みの地域が分かります。
「前福島県知事の佐藤栄佐久でしょう」と言う人、これが一番多いでしょう。
KBCの天気予報士の佐藤栄作じゃなかと?」と言う人は九州にお住みの方です。
「そりゃああんたぁ、総理大臣じゃろうが。」という人、時代が違います。もしくは山口県人でしょう。
ということで、私の知る限りでも佐藤エイサクというと3人が上がります。パッと聞いて思い浮かべるのはもちろん3番目ですが。
それにしても佐藤栄作・という名前は山口県にとってはやはり大きな名前ですよ。やたら道路が広いのも佐藤栄作先生のおかげ、新幹線の駅が用もないのに4つ(開業当時)も作られたのも栄作先生のおかげです。それだけにニュースで名前が出るとビクッとしますね。高校の先輩でもありますし(勿論、佐藤・岸兄弟の頃は旧制中学ですよ)。
兄弟で同じ中学に入った2人ですが、お勉強の出来はだいぶ違ったそうです。兄の信介は入試からずっとトップクラス。片手から下に落ちたことが無いという秀才でした。対して弟の栄作は下から数えて片手より上には行かないというていたらく。ですから高校も、兄は東京の一高でしたが弟は熊本の五高へ行くことになってしまいました。そのときに池田勇人辺りと知り合ったのですが、それは別の話。
とにかく、そういう人でも総理大臣になった、という話ですわね。