うどんの味は

さて、関西のうどんのだしは本当に薄いのでしょうか。最近疑問を持ち始めました。というのも京都に来て2年目ですが、うどん屋さんに行くわけです。で、注文してうどんが来ますわね。色は確かに薄いんです。透き通っていて。しかし、味はと言うと、思いのほか塩がきつい。塩辛いことが多い。薄口醤油のなせる技なのか、実際に塩の入る量が多いのかは知りませんが、味自体は薄いとは思えませんね。
しかし、関東の人は薄いとおっしゃるそうですね。私はあちらのうどんなりそばなりを食べたことが無いのでわかりませんが、少なくとも色が黒いと言われるのは濃口醤油のせいでしょう。
かわって我が山口県。我が県のうどんだしは薄いです。色も薄けりゃ塩気も薄い。でもね、おいしいですよ。私はやはりこのだしが好みでありますね。