2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 お酒

怖いですね。嫌ですね。飲めませんね。 20歳も過ぎまして大っぴらにお酒が飲める年になっています。されど、どうやら私は紛れも無い下戸のようです。飲みますとですね、顔は金太郎のごとく赤くなり、火照ってまいります。首筋の血管はドクドク、心臓ドキドキ…

 銭形の親分

今京都テレビで『銭形平次・七人の花嫁』をやっています。長谷川一夫主演のやつですね。八五郎はエノケン。なんといってもやはり黒川弥太郎が出ているのはいいですね。

 夕飯

小芋と牛すじの煮込みです。作り方はいたって簡単、牛すじを圧力鍋で柔らかくします。皮をむいた小芋と下茹でした牛すじ、醤油、だし汁を入れ、後は煮込みます。小芋が柔らかくなれば出来上がり。

 公明党新代表

になられる太田昭宏氏がおられますが、あの人に顔が似てますね。あの、東京ボーイズで真ん中にいる人。名前はなんだったかちょと失念しましたけれども。なぞかけ小唄の時に主立って歌う人です。 それと声ですが、あの人はああいう声なんですね。前テレビで見…

 新内閣

論功行賞くさいですなぁ。安倍応援団が満遍なく入っている、そういう感じですね。やはり今までと比べると意外性はありませんわね。もっとも前首相が「びっくりおじさん」でしたので、それと比べるのが悪いのかもしれませんが。まぁ、別に我々を驚かすために…

 丹波哲郎逝去

亡くなられましたですね。84歳。 丹波哲郎といえば私は五社英雄監督の『三匹の侍』が印象に強いですね。テレビ時代劇の映画化だったのですが、いわゆるハードボイルドものです。その頃は丹波さんも最近のような変わったじい様ではなく、スラッとしたお堅いイ…

 山口2区

もうひとつテレビタックルからの話題を。第二部に民主党で平岡秀夫が出ておりました。これはこの間の郵政選挙では選挙区落選の比例当選でしたが、それまでは山口2区で当選してきた人物です。 そこは元々は自民党の地盤でして、平岡の前まで当選していたのが…

 永田町時代劇

テレビタックルで恒例の永田町時代劇がありましたね。やはりよござんすね。いや時代劇としてどうこうというよりも、つくり自体が面白うございます。天下のご意見番の三宅さんに国定忠治の河村たかし、ああやってパロディがうまく作れるというのも時代劇の一…

 アガサ・クリスティ

いま、アガサクリスティの探偵ポワロを読んでおります。なにぶんにも外国小説なんてものは童話以外では初めてですからね、まだ慣れませんね。とにかく名前が覚えづらい。ポワロとかブックとかならまだいいんですよ。これがドラゴミコフ公爵夫人やらコンスタ…

 負け越し

山口県勢幕内の豊真将(豊浦町)が負け越しました。記録は7勝8敗。残念なことではございますね。豊真将は山口県で大関・魁傑以来35年ぶりの幕内力士です。ぜひとも魁傑のごとく大関、そして横綱まで出世して欲しいものです。 ちなみに魁傑は現・放駒親方で最後…

 1枚100円の時代

私が浪曲聞きだというのは自己紹介のところでも書いたとおりですが、最近は浪曲盤も安くなりました。CDだと100円均一のダイソーで広沢虎三の次郎長や国定忠治から幸枝若辺りまで結構な数がありますし、レコード盤でもハードオフなんかのレコードコーナーで1…

 更新できず

今日更新する予定でしたが、用ができまして、明日以降に延期になりました。今しばらくお待ちください。それにしても、最近更新ペースが落ちてきております。全くもっていかんことです。

 晋太郎さん

総裁選無効票には「安倍晋太郎」と書いてあったそうですね。共同通信は誰かが「うっかり」書いてしまったのだろう、と報じていましたが、私は故意でないかと思います。晋三さんは勝つだろうけども、お前さんはまだまだお父っつあんにゃかなわんよ、という大…

 ガードレールの色は?

今テレビで言っていましたが、山口県のガードレールの多くはみかん色です。萩名産の夏みかんの色なんだそうです。私などあれが普通だと思っていましたよ。他所様には無いんですってね。 とは言うものの最近できた新しいレールは大体が白色になっています。で…

 祇園囃子

先ほど見ましたですよ。溝口健二監督・小暮実千代主演の作品です。舞台は京都祇園、舞妓さんのお話です。中身については明日あたり観賞記で書きます。 さて、私も今は京都に住んでおりますが、こういった京都が舞台の作品を見ますと、地名でなんとなくですが…

 秋といえども まだまだ暑く なにが九月か 二十九度

え〜、どちら様もお暑うございます。世間様では秋じゃ秋じゃと仰られておられますが、コンクリート長屋の我が住まいは熱がたまりまして、昼間など29度まで上がります。窓を開けてこれですから、閉めておりますと30度を越しますよ。我が家の秋はまだ遠いよう…

 やかんよ

これは昨日の話です。夏休みも終盤ということで京都に戻ってきました。お茶を沸かさんとてやかんのふたを開けると、なにやら毛団子のようなものが。取り出してみると、毛に見えたモフモフはカビでござんした。 実家に帰る前に沸かしたお茶のお茶っ葉をそのま…

 予想外です

安倍総裁が決まりました。山口県としては喜ぶべきでしょうか。まあそれはいいとして、谷垣候補が102票ですって。50票が目標ちゅうて言われよりましたのに、100票越えとはこれいかに。まったく以って期待を裏切る奮戦でした。

 サプライズか

安倍候補、首相になった暁には拉致問題特命大臣を作るそうです。サプライズで平沢勝栄大臣もあるか?

 小泉劇場?

日本テレビで放送されている、小泉内閣のドラマを見ております。政治内容は別にして、ドラマとしての出来はあまりよろしくありませんね。特に政治部長の男が下手。演技が芝居がかりすぎています。もっと落ち着いた部長さんをおいて欲しかったですね。 配役で…

 停電

昨日の晩9時過ぎから今日の昼12時前まで停電でした。晩は懐中電灯とろうそくでしのぎましたが、なんとも暑うございました。気温というより湿度の厚さだったのでしょうが、難儀しました。それにしてもあれですね、本当にコンビニは停電でも自家発電でやってい…

台風来たる

只今暴風域の真っ只中です。雨はざあざあ風びゅうびゅう、天井からは砂がパラパラ…。昨日も書いたように古い家ですからね、天井の隙間から砂が落ちてくるんですよ。とにかく、屋根が持っていかれないのを祈るばかりです。

アラカン

先ほどNHK教育の『あの人に会いたい』で嵐寛寿郎のインタビューを放映していました。74歳の時の映像ということでしたが、やはり顔が長い。ああいうのを三遊亭円楽、永六輔と並んで日本三大面長というんですよ。 それにしてもフィルム以外のアラカンを見るの…

 秋も始まり いざいざ来たる 家も飛ぶ飛ぶ 野分かな

山口県にも台風が近づいております。天気予報では明日の夕方から晩にかけてが最も近くなるのだそうです。そういうわけで、今日は台風対策のための家の補強をいたしました。 ありふれたことですが、まずは板の打ち付け。ガラス窓の外側にベニヤ板を打ち付けま…

 大臣だけでなく…

夕刊に出ていましたが総務相の竹中平蔵氏、大臣と一緒に議員も辞めるそうですね。小泉という後ろ盾がなくなったら、党内でもあまり動けないでしょうし、今更派閥でも無いので居づらいということでしょう。それに、元々民間大臣では軽いという理由での参院選…

 クモの巣

だいぶ秋らしくなってまいりました。毎年のごとく秋口の今日、クモの巣を払いました。しかしあれですね、田舎のクモの糸は強いですね。手で払った時は勿論のこと、ほうきなんかでやっても、プツッと切れる感触がわかります。都会の電信柱のクモではこうは行…

 よんせんえん

巷では自民党総裁選が話題を呼んで(?)おります。自民党員にとっては数年に一度の大イベントでありますが、それに乗れなかった党員がおります。それも、自民党に推薦してもらって知事をやっているお方でございます。 山口県知事二井関成さんであります。 な…

 スラバヤ殿下と…

先ほどテレビのチャンネルをちょろちょろ動かしよりましたら、ウィッキーさんが出ておりました。昔、何かのワイドショー(だったような?)で町を行く人になにやらインタビューをしておられたのを覚えております。 紹介はこれくらいにして、本題に入りましょう…

職安へ

ふと思い立って、職安に行ってみました。車で行ったのですが駐車場は混んでいて整理の親方が3人も出ている状態。所内に入ってみても検索端末の席も埋まっています。別に仕事を探しに行ったわけではないので資料だけ貰って帰りましたが、いまだ我が県の職就職…

岡春夫を流しつつ

車に乗っている間、カーステレオを流している方も多いでしょうが、私もその一人です。藤山一郎や越路吹雪あたりが主ですが、最近はずっと岡春夫です。 「憧れのハワイ航路」を始め、「泣くな小鳩よ」、「青春のパラダイス」なんかを流しながら走っております…