新内閣

論功行賞くさいですなぁ。安倍応援団が満遍なく入っている、そういう感じですね。やはり今までと比べると意外性はありませんわね。もっとも前首相が「びっくりおじさん」でしたので、それと比べるのが悪いのかもしれませんが。まぁ、別に我々を驚かすために組閣をやってらっしゃるわけでもありませんしね。
しかし、本当に論功行賞ですわね。総務相菅義偉厚労相柳沢伯夫経産相甘利明、金融・再チャ相の山本有二と安倍応援団の中心人物がボコボコ出てきております。しかし、これだけポストを用意してもまだまだ漏れた人がたくさんいることもまた事実でしょう。「ワシも応援したのにあいつは大臣で何でワシにゃなんもこんのじゃ!」と思っているお方もおられましょう。よほど上手く舵取りをせねば短命に終わりまするぞ。
また、外務大臣に「留年」された麻生大臣、出て行った谷垣前大臣、2人の今後の命運やいかに。