2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

私は食べてませんが、どこへ言ってもうなぎだらけです。 うなぎの蒲焼きを見ると水戸黄門を思い出します。ナ劇場の第何部でしたかね、10部くらいだったですかね。第一話で黄門様が行列で江戸へ向かう途中です。茶屋の前を通りがかるとうなぎのいい匂い。本陣…

民主大躍進

開票速報見ておりますが、えらいことになってますよ。 姫の虎退治は成ったようじゃし、島根領主のお姫様も票を伸ばしてますし。詳しい感想はまた明日ですが、面白いですねえ。

いよいよ

明日は参院選投票日です。 自民がどれだけとるか、楽しみですねえ。公明も今回は苦しいらしいですし。参院第一党は民主党になるのでありましょうか。 お控ぇなすって管理人としては若尾文子にどれだけ票が集まるか、も非常に気になるところではあります。 勝…

帰郷

大学の試験がやっと終わりまして、ただいま帰省中です。 本館の更新は来週には出来そうですので、それまで今しばらくお待ちを願います。

と思ってたら

田英夫も引退ですって。これで大正生まれは中山太郎だけになりますなあ。後はみーんな昭和生まれ。若いねえ。

首相退陣不要論ですって

あれだそうですよ。参院選で自民党が敗北でも安倍はやめんと党内で言っておるとかいないとか。これはいかんと思いますよ。安倍内閣はですね、それでなくても辞任はある自殺はある、失言もあれば金の流れも怪しいとやたら疑惑が出てますですね。ここで参院敗…

試験中です

大学の試験と言うのは意外と大変なもので、とうとうここまで空白が出来てしまいました。もう少しで時間ができますので、それまでお待ちくだされませ。

米團治ねぇ

小米朝が米團治を襲名するそうです。私としてはなんか納得できんのですが、うーん。それだけの芸が小米朝にあるかねぇ。そんなに、名跡を継げるほどではないように思うんですがなあ。 まぁ、東のサラブレッド・柳家花緑よりはマシではありますが・・・。

忙しゅうて

私、大学生でございまして、試験前でしてね忙しゅうございます。その忙しい中で昨日みたいなんに行くンかといわれると一言もありませんが、そういうことなんです。 あと1週間半位したらちゃんと更新できると思いますので、どうぞお見捨てなきようお願い申し…

日本の時代劇文化を守ろう!

フォーラムに参加してまいりました。詳しくは後日レポートで本館収録にします。

家政婦は

見ました。 いつも言いますが、市原悦子は舞台女優なんでしょうね。演技がそうですもの。大袈裟でしょ。あれがテレビでやるとわざとらしいとかそういう評価になりやすいんですが、舞台でやると不思議とピッタリあうんですよ。空間の広がりとかそういうあれな…

台風

来てますね。沖縄ではえらいことだそうで。 明日の晩には京都にも来るとのこと。祇園祭へいく予定なんですが、どうなりますかな。 そういうわけで明日の台風に備えて寝ます。では、おやすみなさい。

CM合戦

NHKの7時のニュースでやっておりました。各党参院選に向けてCMを製作しております。 私の印象としては、まず自民・民主・公明・日本新については面白みがないですね。これといって強印象も何もない。 社民・共産ですが、社民のアニメ路線はいかんですね。ど…

近江俊郎

NHK様のBS2でやっておりました。山小屋の灯、湯の町エレジー、名曲です。 しかしあれですわな。こういうのをやってくれるのも、民放じゃあありませんですよ。NHK様だけ。受信料も喜んで払います。民営化なんかして御覧なさい。こんな番組作れませんから。歌…

必殺仕事人

必殺仕事人がありましたですね。最初に評価を下しますと、65点くらいでしょうか。合格ラインを60点として、まあ及第点というところ。 まず、東山の二枚目と三枚目の使い分けがまだ甘いですね。中村主水と重ね合わせよう、というやり方は悪くないですが、藤田…

当選!

本館の関所からリンクをさせてもらっている、?マツダ映画社さんの懸賞クイズに当たりました。 商品は写真の通りですが、いいものですよ。弁士は天下の松田春翠、ラインナップも雄呂血から放浪三昧から鞍馬天狗からと怱々たるものです。 しかも非売品。買えま…

久間大臣辞任

皆さんご存知でしょうが、久間防衛大臣が辞任しました。後釜は小池百合子首相補佐官とのこと。 まあ、大臣の辞任はいいとして、後任人事はどうでしょうか。「どうせあと1ヶ月、手近な見た目のいいので済ましておけ」という風に見えるのは私だけでしょうか。…

役年齢+10

何の数字だ、と言いますと時代劇においての配役の私なりの目安です。つまり、その役の年齢(例えば20歳)に大体10を足した年の役者(30歳)を充てるということです。時代劇の場合、特に若い役ですが、役の年齢と同じくらい年齢の役者をあてると大体の場合、…

雪之丞変化

久しぶりに三条の文化博物館へ行ってまいりました。学生は400円で一本映画の見られるあの文化博物館です。 今日の上映は林長二郎主演の「雪之丞変化」です。長二郎の一人三役が見られる作品です。で、三役のうち二役までが女形・女役でして、うまいもんです…