雪之丞変化

久しぶりに三条の文化博物館へ行ってまいりました。学生は400円で一本映画の見られるあの文化博物館です。
今日の上映は林長二郎主演の「雪之丞変化」です。長二郎の一人三役が見られる作品です。で、三役のうち二役までが女形・女役でして、うまいもんですよ。雪之丞の母親役も長二郎がやりましたが言われんにゃあ男だとはわかりませんですよ。やはり日本は女形の国だわなあ、とこう思う次第。
内容はまあそれなりだったんですが、ちょっと客のほうに難がありました。笑うところでないところで笑う親方がおられるんですな。笑い時に一体となって笑うのはいいんですよ。それがシアターのよさですから。しかし、誰が見たって笑わんだろう、というところで一人だけ声を上げて笑うというのはどうでしょうな。
和というか、ねえ。