2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はるか北海の地へ

去年も行きましたが、明日から登別に行って来ます。全国大学政策フォーラムin登別です。 温泉、熊、そして鬼の鎮座ましますところの登別です。遊びに行くわけではありませんが、やはり遊ぼうと思ってしまう今日であります。

高村防衛大臣

山口4区が首相、1区が防衛大臣になりました。どうなんでしょうね。高村はどっちかというと鳩ぽっぽのほうで、防衛政策になると安部とだいぶ隔たりがあると思うんですがな。 こりゃあれですね。イラク特措法が参院で民主の引き伸ばし工作なんかでやられて、そ…

新宿末広亭

ここのコーナーまで飛び飛びになってまことに申し訳ない限りですが、ちょっと東京へ行っておりました。とはいっても24日の晩の夜行バスで行って25日の晩の夜行バスで帰ってきたというわけで、実質24時間にも満たない滞在だったのですが。 お目当ては新宿末広…

若大将

滞ってますな。いかんですよ、夏休みじゃ言うのに。ええ。 さて、大学の若大将、先日の放送を録画して少しずつ見ております。いかんねえ。いや、別に内容にケチを付けようというんじゃありません。あのですね、わたしも大学生ですが、こういうのをみるとなん…

クレージーキャッツ

BS2でやってましたね。見たところ石橋エータロー脱退後のようですね。 やはりですね、この番組のように音楽主体になるとメンバー全員にスポットがあたります。安田進とか桜井センリとか犬塚弘とかですわな。どうしても映画やコントだとハナ肇、植木等、谷…

上関で事件らしいですね

上関町は山口県でも東部に位置する町でして、皆さんご存知「フグの下関」の対局であります。はるか昔、船で瀬戸内を往来する際に防長二ヶ国を通る場合、この上関と、今は防府市(日本三大天神のひとつである防府天満宮がある)の中にある中関、そして下関の…

日本のいちばん長い日

敗戦記念日の深夜にBS2で放送されたものです。 時は昭和20年8月15日、終戦への処理のため奔走する内閣。そして戦争を終わらせまいとする陸軍将校ら。この両者の争いを描いた作品です。とくに敗戦を意味する玉音放送を録音したレコード盤の争奪戦は歴史劇とし…

お盆です

お盆でございますね、休んでおられますか? さて、時代劇を見る上で重要なのがこのお盆という概念です。江戸時代の商人が正月と並んで唯一店を休めるのがお盆なのです。週休1日だの2日だのというのは西洋歴が入ってからのお話です。盆正月以外は後はずっと働…

五山送り火

行ってまいりました。人出ですよ。 8時になりますとパアーッと何山か知りませんかだんだんと火がついてまいります。数秒でかの有名な大文字。 しかしあれですな。ああいうのは独りで見ると感動なんてものは薄れるようでございますな。なんの連れもなしに行く…

明日から名古屋へ

明日から1泊か2泊かどっちかで名古屋へ行ってまいります。目的は大須演芸場で開かれる「円丈なごや祭り」三遊亭円丈の独演会です。11日、12日の2日連続。 もう切符を取って、お宿も一泊だけはとってます。例によって連れなしの独りですが、落語を聞いて、味…

本編更新

更新いたしました。今回は「小説吉田学校」 書くには書いたんですが、今回はちょっと出来がいいとはいえないような気がします。やはり4ヶ月も書かないでいると勘が鈍っておるというか、そんな感じです。 どうしましょ。

あさってくらいには

今日、書く予定だったのですがなんと言いますか急に他の用ができまして明後日辺りになりそうです。お待たせして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

明日あたり

更新します。次は本編です。

道案内

さすが京都、道案内です。今回も外国からの観光客。しかも、日本語じゃありません、英語で攻めてきました。なんかよく分からんですが、どうやら錦市場へ行きたいらしい。京都をご存知の方はお分かりなりましょうが、寺町で出町商店街のすぐそばでしたからだ…

更新!更新!

約4ヶ月ぶりの更新です。お題は時代劇フォーラムレポート。 なんだ、本編じゃないんか、と思われるかもしれませんが、そっちも近いうちに書きます。本編のレビューはもうちょっとお待ちください。 予告をしておくと、次は『小説吉田学校』です。たぶん・・・。

相撲協会は公益法人

横綱朝青龍が例の巡業欠席の件で、処分を受けることになりました。2場所出場差し止めですね。この処分ですが、私個人としては、番付降下などもっと厳しくしてもよいのではないか、と思います。 というのも、この詐称による巡業欠席と言うのは朝青龍という一…