新宿末広亭

ここのコーナーまで飛び飛びになってまことに申し訳ない限りですが、ちょっと東京へ行っておりました。とはいっても24日の晩の夜行バスで行って25日の晩の夜行バスで帰ってきたというわけで、実質24時間にも満たない滞在だったのですが。
お目当ては新宿末広亭でして、なかでも川柳川柳を聞きに行ってまいりました。そうですガーコンの軍歌の川柳です。夏休みですし、それに今のうちに聞いておかないと次いつ聞けるか分かりませんから、行ってきたわけです。
いやあ、多いですね。やはり落語ブームというのは本当かもしれません。昼席は2階席まで埋まってましたからね。私は例によって最前列です。素人が行くところです。川柳、円蔵、文生、小さん、伯楽、こぶ平などなど結構な顔触れでした。
昼席の最初から夜席の最後までずっといましたので9時間タップリ聞いてまいりました。
いやはや、疲れましたが寄席とはいいものですね。