ジャズソングス

昼間、ディック・ミネの曲を聴いておりました。知らない人のためにいっておきますが、ディック・ミネは日本人です。本名「三根徳一」。
さて、『ダイナ』やら『林檎の樹の下で』、『火の接吻』なんかを聞いております。すると、「モボ」「モガ」なんて言葉が頭の中をぐるぐる回りはじめます。曲自体もほぼ戦前のものですし、もう昭和初期の世界です。
ところで、聞いていたCDは「ディックミネ・ジャズソングス」という題でありますが、当時のジャズは今のジャズとは違います。当時は「ジャズ=クラシック以外の洋楽」なんですね。つまり、ブルースもシャンソンもハワイアンまでもジャズなわけです。ですからこのCDの中にも『竹の橋の下』が入っていたりします。ジャズと言うよりもジヤズですわね。