放射能対策

核実験が行われて1週間がたちました。アメリカによると、北朝鮮が行ったのはまさしく核実験であったようです。
近隣の我が国としましては放射能の危険があるわけですが、今日はちょっとした対策をお話します。最初に言っておきますが、これは素人の意見ですから、話半分に聞いていただけるとありがたいです。
さて、まず放射能にやられるとどういうことが起こるかですが、多いのが「甲状腺がん」なんだそうです。それがなぜ起こるかというと、放射能を帯びたヨウ素が体内に入るからであります。これを防げばとりあえず甲状腺関係はだいぶましになります。
ではどのようにして防ぐかですが、放射線ヨウ素が体内に入るより先にヨウ素を体に入れておいて、放射線ヨウ素が体内に溜まらないようにするのがよいようです。きれいなヨウ素を体内に入れるにはそれを多く含む食品を食べればよいわけです。したらばヨウ素はなにに多いかということですが、それはズバリ「乾燥昆布」なのであります。手っ取り早く食べるにはとろろ昆布が簡単ですね。
本当に効くか私は知りませんが、試してみる分にはいいのではないでしょうか。