大阪へ

京阪電車で1時間くらいです。自治基本条例の勉強会がありまして、出席してまいりました。
基調講演が松下啓一という先生でして、そっちの方面ではいろいろとやっておられる方のようです。分かりやすくて、分かりやすすぎるくらいで大いに結構でございました。その後にワークショップめいたものがありまして、この勉強会の最終目標は条例案を作ることなんだそうです。私もよく分からんで行ったもんですからあれなんですが。私の班の担当が行政を縛る部分でありまして、いいところにあたったな、と思っております。
その後は例によって懇親会です。結構いいものが出ましたよ。名刺渡したり頂戴したり、お酒もあまり呑まんで済みましたし。下戸ですから。
なかなか面白い勉強会でしたな。