私わしあたくし

早いものでもう金曜日です。先週の今頃は遠く周防の空の下、だったんですけどね。
それはいいとして、今日は一人称の話でもしましょうか。唐突ですな。こういう日はたいした事は書きません。
さて、皆さんは自分のことを何と呼んでらっしゃいますか。僕だの私だの俺だのうちだの身共だの人によって様々であろうと思います。
ではこの蔵松敷兵ヱはどうかと申しますと、ここで書いているときは「私」と書きますわな。日頃人と話す時はどうかというと「わし」です。目上の人の場合は「あたし」または「あたくし」(「わ」の発音があまりようないんですな)。と、こうやって使い分けております。
今の時代であってもこういう一人称に地域差なんてあるのかね、とふと思った、とただそれだけのおはなしです。