必殺

某所より必殺シリーズ劇場版のDVDボックスを借りてまいりまして、見ております。これは必殺仕事人からのお話ですね。
まだ中村主水が主役になる前の「必殺仕置人」は見ているのですが、仕事人は未見でありました。勉強不足ですね。で、見ているわけですが、こういうことをいうと必殺信者の方にお叱りを受けそうですが、正直に言って期待はずれです。なんやらコントみたいでしてね。もっとシリアスでストイックな感じだ、という先入観を持っていたんですが、大はずれ。なんか妙に喜劇臭さがあるというか、妙です。
今日は2作目を見たのですが、なんでしょうね、敵の雑魚のあの白いのは。前身白タイツで自転車に乗って走り回り、鉄砲を撃つ。やられたら「キーッ」なんてまるでショッカーですよ。
なんでしょうなあ。私の見方が悪いんですかな。とても「いい」とはいえんですな。少なくとも映画にするほどではないかと。