おかずのない日

最近ですね、食費を一日500円に抑えよう、というのをやっております。別にお金を貯めようとかそういうわけでなくて、単にお金を出すのが嫌いなだけなんですが。
そういうわけで、今日は冷蔵庫が寂しい状態でして、晩御飯どうしようかしらなんて思ったわけです。煮物はあるんですけどね、レンコンとしいたけの炊いたの。これもなくなれば炊き、なくなれば炊きで2週間ぐらい食べておりますと飽きますわな。何か変わったものがしたい、と。
それでやったのがリゾット、というよりも牛乳がゆですかね。牛乳を鍋に入れてコンソメと粗引き胡椒、塩そしてご飯をいれ煮ますね。仕上げに粉チーズを振りかけて、チーズが上手く絡まったところで出来上がり。
これと煮物とで晩御飯にしたわけです。まあ悪くはなかったですけどね。なんか具がほしかったなあ、と。