おっ母さんの日

らしいですね。皆さんいろいろとやってらっしゃるんですかね。
さて我が家はと申しますと何にもありません。生まれてこの方20年と数ヶ月なんかした、というそういう憶えはひとつもありませんですね。うちの家は一切そういう西洋の風習みたいなのはやらぬ家でして、父の日もそうですし、誕生日だって最近はありませんからね。
次の日になって、「もしかして昨日誕生日じゃなかったかいのう?」というような次第。
2月だとて何があるわけでもありませんですしね。もっともこれは家庭内のものではありませんが。
大体ですね、わが国で祝って浮かれていいのは正月とお盆とお彼岸ぐらいのもんなんです。そんなもんでいいんです。わざわざ海の向こうの大陸から変な風習を持ってこんでいいんですよ。日本人は日本の風習でやっていきましょうや。
そう思いませんか、皆さん。