右も左も

山口県との政治家と言いますと、伊藤博文岸信介佐藤栄作そして安倍など保守系の政治家を思い浮かべる方も多いかと思います。「保守王国・山口」なんて思われているかもしれません。議席なんかを見ると確かにそうなんですが、細かく個人を見てみると意外とほかの側面も見えてまいります。
意外と左派の政治かも出ているんですね。例えば、野坂参三宮本顕治です。二人とも共産党の大物ですね。ことに宮本の生まれなんていったら岸・佐藤の出所の隣の市ですからね。菅直人保守政党所属ですが、幾分こっちに傾いているようにも見えます。
これは右ですが、維新政党・新風の党首も山口県出身です。
広い意味で政治を動かしているのはやはり山口県なんですよ。ええ。
ちなみにあたしは保守の人間ですのでお間違えなきよう。