フィルム復元

すいません、どうも。ほったらかしにしてしまいまして。いろいろと忙しいもので、ひとつお願いします。
さて、祇園祭という映画があります。中村錦之助主演です。そのフィルムは現在京都府が保管しているのですが、今度きれいに復元するんだそうです。あれなんですよ、フィルムというのは撮影してから古くなると劣化しまして、色がどんどん落ちていくんですね。皆さんも古い無声映画なんか見ると画面がほとんど真っ白、なんてのにぶつかることがあると思います。まさしくあれです。
この祇園祭もそれになりかかっておるんだそうで、この度大阪芸大の技術でうまいこと復元するんだそうです。凄い世の中ですね。
ま、そういうこととで作品は後世に残っていく。結構なことですな。