洗剤の進化

今日は「勤労感謝の日」っちゅうことで休みですので、風呂やら便所やらの掃除をしておりました。それようの洗剤をシュッとかけて擦るわけですが、やりながら考えましたね。最近よく宣伝していますが、排水溝のところに液をたらすと、排水溝が綺麗になって、その上排水カバーに絡まっている髪の毛まで溶かすという洗剤がありますね。これをテレビの宣伝で初めて見たとき、なんやら空恐ろしゅう感じました。なんてったって溶かすんですからね。もし頭に散ったら10円禿みたいになるんじゃろうか、とか、真面目な話だと環境負荷が大変なことになるんじゃなかろうかなんて思います。
それにしてもせっかくの休日に家にこもって掃除というのも健康的ではありませんわね。他にやったことといえば、相撲を見ながらハンカチ20枚にアイロンをかけたり、夕飯のタンドリーチキンもどきを作ったりという程度。
全くもって不健康ですなあ。