竿買い

洗濯竿買いましてね、近くのスーパーで買ったんですよ。引越しに際してのお買物ですね。今までのところはベランダが幹線道路に面していまして、外に干すと車の排ガスで真っ黒になる、と管理人さんに脅されまして、部屋の中に干していました。今度は住宅街ですので、竿に干そう、と。
先ほども書きましたように、スーパーで買いまして、私自転車なんか持っていませんもので歩いて持って帰ります。京都の烏丸通、メインストリートのうちのひとつですが、そこをですね竿を構えて歩くんですよ。人通りの多いところです。そんなところをですよ、竿持って歩くなんざいいものじゃありませんよ、あなた。
日が照っていまして、自分の影を見ますと、丸橋忠弥が槍持って歩いてるようなそんな姿。体型その他から、江戸を斬るのときの加東大介がやった忠弥でしょうか。
そういった日でございました。