らっきょう

引っ越してまして、いいところです。コンロは2口ですし、火力も強い。包丁も新調しましたし、浮き足立っております。わなを仕掛けられたらすぐ引っかかるような状態。
それはそれとして、近くのスーパーに行きまして、お漬物のコーナー。らっきょうがね、高いんですよ。私はですね、花らっきょうよりも粒の大きいのが好きでして、それで甘くないやつですね。酸いければ酸いいほどいい。出来るだけ国産。
で、それを探すと高いんですよ。お値段が高いの。誤算じゃったわえ。らっきょう愛好家としては遺憾なことであります。
その時から、ある考えが頭の中をぐるぐる回っております。
「今年は漬けよう」と。
今年、らっきょうを漬けようかと思い始めているというご報告でございました。