遅寝の年末

実家に帰りますと、就寝時間が遅くなります。京都にいる時は早ければ8時半、遅くとも10時には床に入っているのですが、こちらではそうは行かない。
家の者、家族ですがこれがもう11時くらいまでテレビを見ておりましてね、もっともそれが世間一般では普通であるのですが。で、その音がやたら聞こえてきましてどうにも寝られぬという状況です。なんといっても我が家も古い家で壁が無いものですから音が筒抜けなのです。部屋の仕切りはすべてふすま。壁があるのは風呂と便所だけというそういう家です。欄間から光も来ますしね。
しかし生まれ育った家というのは嫌いになれるはずもなく、やはり落ち着きはしますわね。これでもう少し早く寝られれば…。