最近

昨日も落語の話ですけど、最近よく落語聞くんですよ。DVDなんていいものがありますからね、御飯を食べる時にパッとかけたりですね、勉強しながら落語を流したりしております。圓歌だの圓蔵だのずっとかかっておるわけですね。
私も小噺くらいなら少しはできますが、ほんの少し4つくらいしか出来ないんですけどね、それもあんまり上品でなくて、いわゆるバレ噺という、どちらかというと低い方の噺。とてもこんなところには書けない、書いてしまったが最後年齢認証が必要になるというそういう噺。高座でやれば客席の後ろの方の警官席から叱られて止められてしまうようなやつです。古い話ですね。こんな話をしているから年がバレない、なんてこともないですが、そういう類の小噺ですね。
ま、落語とかそういうものは理解力との勝負ですからね、頭を休めるにも、頭を鍛えるにもどちらにも使えるものでございますので、皆さんもひとつ聞いてご覧になられたらいかがでしょうか。