李紅蘭、もとい李香蘭

テレビ東京でドラマ、やっていましたね。
「夜来香」や「蘇州夜曲」、「何日君再来」なんか私も好きな曲ですね。CDで持っているのは渡辺はま子の日本語版ですが。
今回のドラマでは「夜来香」が中心の曲として取り上げられていました。が、私の好みはそちらよりも「蘇州夜曲」ですね。ドラマにも出ていた服部良一の作曲ですが、あれほど旋律の美しい歌はありませんですよ。流れ行く川の如し、とでも言いますか、ゆったりとしつつも高貴さもうかがわせる。大陸歌謡の中では最高峰だと思っております。
で、作中でも女優さんが歌っておられましたが、いつもどおり発声がなんとも。偏見なのかもしれませんが、声の出し方が現代風に聞こえるのですね。しっかり地についていないでどこか不安定な発声、どうにも聞いていてむず痒くなるような印象を受けます。
歌はこれでしたが、内容は面白かったですよ。チョイ役でしたが内田吐夢監督も出てね。時代としても歌謡史芸能史としては好きなところでしたし、楽しめました。