京田辺散策、そしてしごとを

京都の南、閑静なる別天地「京田辺」へ行ってまいりました。珍しく同行者有りです。
一休寺というお寺さんがありまして、名前のとおり一休宗純ゆかりのお寺。なかにはやたらに一休さん。石像ですかね、ポコポコあります。たまにトーテムポールの顔をしたのもいます。
方丈に上りますと庭に面して縁がありまして、そこに座っておりますと、お天気もようございまして、暖かくてよござんしたですよ。

その後、もう少し南の精華町にある「私のしごと館」に視察へ赴きました。税金の無駄遣いの代表例みたいに扱われている建物です。
入館料は学生500円と、そんな高くありません。内容はと言いますとですね、結構いいですよ。いろいろな体験ですとかね、近鉄列車の運転シミュミレーターなんかですね。そんなのとか適職診断とかですね、面白いものですよ。500円であれだけ遊べればたいしたものですよ。人も少ないですしね。
それに建物が立派でしてね、大きくてね。前の道路も見事な片側2斜線で車の通りもまばらで大いに結構です。
これは皮肉とか嫌味でなくお薦めしますよ。JR祝園駅からバスがありますのでそれで行ってください。